ADHD/アスペルガーが、変人のまま自力で稼げるようになった情報を発信するブログ

発達障害プロデュースの専門家コシケン公式ブログ

仕事術 会社生活 研究 起業

ワーキングメモリが少ないADHD/アスペルガーの僕でも出来たタスク管理法

投稿日:

こんにちは、コシケンです。

「やらなきゃいけないことがたくさんあって頭がパンクしそう!」

「やることがいっぱいあり過ぎて優先順位が分からない」

「これ全部やるのかと思うとやる気が出ない!」

と思ったことありませんか?

僕自身ADHDと診断を受けて、人よりもワーキングメモリが少ない(短期記憶が苦手)ということが分かってから、どうやって対処していけばいいかを色んな情報を集めて対策してきました。

その結果、自分でビジネスを1人で回すという、一見やることがめちゃくちゃありそうな仕事をするようになってからも、ADHD起業を教える」という好きなことで生き抜けるようになって、2019年現在で約3年が経過しました。

また実際に、この方法を僕が主催している世界初のADHD専門の起業塾(MBA for ADHD)の受講生に教えると、会社でお荷物とされてきた休職寸前のサラリーマンが2ヶ月で独自セミナーを開催したり、逆に別のADHDの仲間では会社で評価されるようになって海外転勤が決まった方もいます。

もちろん
起業塾では、色んなADHDの才能を活かした仕事術を教えていますが、今日はその中で最も大切だと考えてる「頭の中を書き出すこと」についてADHDアスペルガーと診断された僕の経験を交えてお伝えをしていこうと思います。

僕らは仕事でもプライベートでもタスクをたくさん抱えている

今まで、僕はスーパーや塾講師のバイト等をしてきましたが、色んなやることがあって、ちょっと色んな業務を振られるだけ頭がパンクしていました。特に会社員の方とかってやることめちゃくちゃありますよね。

しかも結婚すると、家庭内で揉めることもあるし、やるべきことがいっぱいで「時間が無い」みたいになってると思うんですよ。

で僕自身は会社員の時は、新入社員だったのでそこまでまた忙しく無かったんですけど大学院の時ってのは本当に時間なかったんですよね。
自分の研究もやんなきゃいけないし後輩にも教えなきゃいけないし、、、

なので会社員だったとしたら自分の業務もやってるし、部下にも教えなきゃいけないみたいな状態だったと思うんです。

ADHDはワーキングメモリが少ないから頭だけでは覚えられない

それで、当時を思うと会社にいる普通の人と比べて僕らってワーキングメモリが少ない(短期記憶が苦手)ですよね。

だからちょっとやることあると思っただけで、頭の中がパンクするんですよね。
だから普通の人達みたいにやろうとしても上手くないかないことが多いんです。

でも普通の人達ってそういう気持ちがわからないので、

「なんでそのぐらいでパンクしてるの?」って僕に言う人が多かったです。
(「若年性アルツハイマーなんじゃないの?」って言われたりもしました、、、)

だから
よく僕の経験としてあったのが、バイトでちょっとした買い物を頼まれた時も、聞いただけじゃ覚えらんないんですよね。
本当に「〇〇と☓☓を買って」とか言われてメモしようとすると

「それくらい覚えろ!」

って言われるんですけど、無理なんですよね、、、それで結局、間違えて買ってきてしまって

「集中力が足りない!!」

とかって言われるわけです。

でも僕からしたら

「どうやって集中力をつければいいの?」
「無責任なこと言うな!」

って心の中で思ってました。(もちろん目上の人にそんなことは言えませんでしたが、、、)

なので
そういうADHDに理解のない人たちのアドバイスは無視して、これからお伝えする方法を実行することを僕はオススメしています。
結局、どんなアドバイスを取捨選択するかを決めるのは、自分の責任です。

なので僕の方法も一つの方法だと思って試してみて、合わなかったら別の方法を試す、
というテストの精神でトライしていただければ嬉しいです。(ただADHDの仲間に試してみて効果は高いですが、、、)

タスクが一杯だと思ったら〇〇をしよう!

そんな忙しくて、頭がパンクしそうだった過去を振り返って、

「今の僕だったらどうやってそういう状態を改善して行くのかなー」

ってふと考える事あるんですけれども・・・

僕がそういう状態に陥ったら、まず一つ目にやることは

「やるべきだ」と思ったことをとにかく書き出すことをやってますね。

 

これは今でもやってますけれども、とにかく今やることガーッとスケッチブックとかノートとか何でもいいんですけれども、とにかく紙一枚かページ1枚決めて、書くということをします。

それで書き出してその中で見ていくと「これ本当にやる必要あるのかな?」みたいのが出てくるんですよね。

「これやんなきゃいけないと思ったんだけど、実はこれやる必要ねえんじゃね?」
みたいなことがパターンとしてよくあります。

あとは頭ん中では何か全部考えてると

「やることめちゃめちゃあるじゃん!」

みたいな感覚になることあるんですけども実際に書くと「あれなんか6個ぐらいしかなくね?」ってなるあるんですよね。
(少なくとも僕は結構あります)

 

だから
まずとにかくやることがいっぱいあるなと思ったらとにかく書き出すこと。
そして書き出す時のポイントとしては、考えずに書き出すことがポイントです。

「これって書く意味あるのかな?」 とか 「やる意味ないんじゃないか?」 みたいな
良い悪いの基準を書き出す時には考えなことが実は非常に重要です。

なぜなら案外そういう良い悪いって他人の基準が入っていて、実は自分の人生を幸せにするためには、
本当は自分が悪いと思ってることが今直ぐにやるべきことだったりするんですよね。

だから
とにかくまずは考えずに何でもいいから書き出して下さい。
もし駄目なら後で、消したりピックアップしなかったりすればいいだけです。

なので、大切なのは、キレイに書き出そうとしないことがかなり重要です。
 (もちろん後で自分が読み返せるレベルであることは大事ですが、、、)

〇〇すると注意力が上がる脳科学的な理由

だから頭の中にあることをとにかく書き出すことが大切です。

最近思ってるのは。最悪もう書いた紙を無くしてもいいので、紙に『手書き』で書き出すことが大切だということです。
(僕の場合、書いたらiphoneの写真で撮って、Evernote に保存して、あとで見るようにしてますね)

昔はメモを書いたら無くすから手書きよりも iPad で書く方が良いと思ったんですけれども、Ipadだと書くスピードが落ちるんですよね

なんか自分のアイデアとかが落ちる感じがするんですよね。(電子メモでもやっぱりなんか書き心地が悪くて微妙でした)

そして実際に研究でも手で書いた方が、脳の検索エンジンと言われているRAS(網様体賦活系)が刺激されて、書いた事柄を注意するようになるとの結果が出てるんでちゃんと書いた方がいいですね。それでちゃんと電子化しておくと、後で振り返れて良いですよね。

あと今試しているのは、Siriの音声入力で思いついたことを、Iphoneにメモしておくのもやっています。特にシャワー中はアイデアが出やすいという研究が出ているので、ジップロックの袋にIphoneを入れて、思いついたことを喋ってメモしています。

まとめ

こうするとだいぶ自分の中でそんなにやることねーじゃん

と思うこととか

あとは結構目先のやることとか取られちゃうんですよね

「今それやる必要ないじゃん!」みたいなやつとかですね

とにかく普通の人みたいに頭で覚えるみたいなことじゃなくて、とにかく書き出しましょう
そうすることによって、ADHDの発想力という才能が活きるようになります。

—————————–
変人のまま生きる!
—————————–

 変人だと思われるかもしれませんが、ちょっと頭パンクしそうだと思ったら直ぐ書き出しましょう!
それだけ書くことは重要だと僕は考えています。
(ちなみに、ADHDだったと言われるレオナルド・ダ・ヴィンチも、ものすごい量のメモを残して、弟子が後に出版しています)

そして
それで紙に書いてあることを自分を見てみるって事ですね。
そうすると、自分の考えや気持ちを客観視することができますので、自分を冷静に見ることが出来ます。

ということで、
今日はもうやることいっぱい頭がパンクしそうだって人は一回、紙に書き出しましょう
何か別の紙とかに書き出してみて実際、何やるのかなってこと考えることが大切です。

コシケン@神保町のカフェ

The following two tabs change content below.
ADHD最適ライフ構築の専門家 コシケン(コシミズ ケンタ)
大学在学中ウツ病になり、その後、発達障害(ADHD・アスペルガー)と診断され、会社員時代に様々な対策をするが、1年でクビになる。しかし家業の自営業を手伝う中で、 『変人最適ライフ』を研究し、 自身の起業活動に取り入れることで、3ヶ月で72万円を受注、9ヶ月目には月収100万を突破する超速起業を達成。 現在では変人のための起業塾(MBA for Weird)を主宰・運営している。 夢は、変人の起業家仲間を100名以上作り、変人が才能を活かせる社会を創ること。

-仕事術, 会社生活, 研究, 起業

【”無料”動画レクチャー】
変人のまま『好き』で食ってきた方法
を”今だけ”公開中!
↓     ↓     ↓
参加登録はこちらをクリック!

Copyright© 発達障害プロデュースの専門家コシケン公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.