人のことが信じられない、周りが敵ばかりに見える、と感じてこの動画を見たあなたへ。実はメンタリストで有名なDaigoさんも、小学校にいじめにあっていて人間不信だったようです。
でもそこからある考え方を手にすることで、人間不信から抜け出し、今では大成功を収めています。また僕自身、人のことが全く信用できない時期もありましたが、今では信頼できる仲間やメンターを手にしてフリーランスが独立して4年が経過しました。またプライベートでは、シェアハウスに一緒に住む外国人の友達を手にして遊ぶ生活を手にしています。
人間不信を克服できるなんて信じられない、と思った方は、是非、最後までこの動画を見て下さい。人を信じられない状態から抜け出す具体的な方法について、Daigoさんの言葉や人間不信だった僕の経験を踏まえながらお伝えをしていきます。最後には、自分らしく生きる具体的な方法についても解説しますので、お楽しみに。
目次
メンタリストDaigoが人間不信を克服した考え方
では最初に、メンタリストDaigoさん人間不信に対する発言について引用をします。
「いじめられたから人間不信になったという人もいれば、いじめられたから見返してやろうと頑張って成功した人もいる。大切なのは過去に何があったかではなく、過去を今のあなたがどう解釈するか」
この発言を聞いてどう思いましたか?人によってはそんなこと分かってるけど、でもどうしたらいいか分からない、と感じてる人もお多いかも知れません。ただ僕自身、確かに過去にどんなことがあっても、今を楽しく生きることが出来ると思っています。なぜならdaigoさんが言うように、過去はいくらでも解釈次第で変えることが出来るから。
でもそんなこと言われても過去の出来事が忘れられない、変えることが出来ない、という人も多いと思います。実は、ある方法を使えば過去の解釈とかトラウマというものは変えることが出来ます。その詳しい方法については別の動画「」にまとめています。動画説明文にURLを掲載しておくので興味がある人はクリックして見てください。
周りが敵ばかり見える場合の対処方法
でも、ここでまず、最初にあなたに知っておいて欲しいことがあります。それは、別に今は人間不信でも良い、ということ。もちろん人間不信で何か苦しい、もう何も手につかない、と感じているのなら何かしら対処をする必要があると思います。もしくは誰も信用出来なくて、いつも周りが敵ばかりに見える人は、それはそれで辛いと思います。常に緊張感の中で仕事をしてるかもしれません。
そういう場合、やっぱりなぜ周りが敵ばかりに見えるかは考える必要はあると思います。僕の場合、なぜ周りが敵ばかりに感じていたのか。それは周りの人が自分の家族や自分のお金を奪う、と思っていたから。実は親族の関係で一時期本当にお金や住む場所を奪われる危険を感じることがありました。なので僕自身、血がつながってる親族が的なんだから、血のつながっていない人はもっと信じられない、と思っていんたんです。
でも、ここまで聞いて、僕が持っていた思い込みはなんだか分かりますか?それは、血の繋がりが信頼だ、と勘違いしていた、ということ。もちろん僕の母親や父親は、僕のことを愛してくれていて信頼出来るとは思います。でもそれ以外の親族の人は、別にそこまで僕が大事なわけではありませんでした。それよりも自分の子供だったりパートナーの方が大事だったんだと思います。つまり彼らも自分の大切な人を守ることに必死だったわけです。
なのでここでまず僕が気づいた思い込みは、別に血のつながりはそこまで人の信用度とは直結をしない、ということ。もし直結してるんならこんなにも世間で遺産相続問題とかで揉めることはないと思うんです。また色んな偉人の伝記を調べていくと、血のつながっていない人でも多くの人は、自分を犠牲にしてでも助けてくれる人がいる、ということを知りました。
例えば、映画監督で有名な宮崎駿さんの例でいうと、鈴木敏夫さんというプロデューサー。世界のホンダの創業者、本田宗一郎さんで言えば、さんです。なんと彼らの場合、ある公衆便所で出会ったことが最初の出会いのキッカケになったそうです。
だからまずは、血のつながっていない人以外は自分を支えてくれない、という思い込みを手放すことにしました。
人との付き合いが楽になる考え方
ただもちろん、急に周りの人のことがすぐに信用できるようになるわけではありません。何度もそこのなので次に採用した考え方が「まあこの人ももしかしたら信用できないかも」「だからもしかしたら何か裏切られるかも」というぐらいの心構えをして人に接するようにしました。そして最悪、裏切られたらどうなるか、そのことを想定して、人と付き合うようにしていきました。
で、よく考えみたら多少、何か急に疎遠になったりしても別にそこまで僕に問題や危険が及ぶわけではない、ということに段々と気づいてきました。もちろん大金を貸したりしたら、返ってこない可能性もあります。なのでもし、お金を貸して欲しいと言われたとしても、少額ならまだしも大金は貸さないように決めていました。また少額のお金は
貸して返ってこなくても仕方がない、と思うようにしたんです。
つまり、裏切られたら最悪どうなるか、この想定をいつもするようにしました。そしてその最悪の状態に耐えられうかどうか、をそれ念頭に人と付き合うようにした、ということ。この考え方を手に入れてから本当に生きるのが楽になりました。つまりそこまで人に期待しない、とも言いかえられると思います。もちろん関係が深くなれば、段々と人を信頼して期待度も大きくなっていきます。そういう時に裏切られたりするのは辛いかもしれません。でも、それでも関係が深くなる前に、最悪どうなるのか、ということを想定しておけばまた再起することが出来ます。
人を信じられないと悩むよりも大切なこと
またよく無償の愛を持って人と接しましょう、という人がいますが、僕はそんなこと自分の子供でもない限り難しいと思うんです。キリストでさえ祈らない人、救われない、と行っています。一般の人が、何のメリットもゼロで人のために貢献し続ける、というのは至難の技だ、と思うんです。だからこそ何かしら人に与えられるメリットを考える必要は絶対にあるとおもいます。つまり自分の価値って何だろう、と考える必要があるということ。
でも自分に価値なんてあるのかな、とあなたは感じてるかもしれません。なのでやっぱり大切だと思うのは、人を信じられない、と悩むよりまず、自分を信じてあげること。だって、もし人に裏切られてしまったとしても、また別の人と付き合えばいいだけです。でも自分という存在は、一生あなたと付き合っていく存在です。つまり、どんなに切っても死ぬまで切れない縁です。だからまず他人に意識をフォーカスするよりも、自分を大切にして上げてください。
あなたは例え誰かから裏切られてしまっても、自分を信じて色んなチャレンジをしていけば、あなたの人生はきっとよくなっていきます。だから自分の人生を諦めないで欲しいなと思います。そして面白いことに自分の人生を信頼すると、初めて自分を信頼して応援してくれる人が集まるようになります。多分、自分への接し方が鏡のように人との付き合いにも反映されるんだと思います。
僕は、自分を信じた結果、メンターと仲間を手に入れて、彼らに背中を押してもらうことで、ビジネスコンサルタント業を始めました。その結果、3ヶ月で72万、9ヶ月目には月収100万を突破することにも成功します。そして今では、半自動で収入が手に入るインカムオートメーションを手にしたことで、刺激的な経営者や外国人と接する自分らしい生き方を過ごすことが出来るようになりました。
詳しい方法については、無料小冊子にまとめています。動画説明文に入手先のURLを掲載しておきますので興味があるぞ、という人は是非、読んでみてください。僕がどういうプロセスを経て、信頼できる仲間やメンターを手にしたか、ということも詳細にまとめています。
そしてとにかく忘れてほしくないのは、別に人間不信でもいい、ということ。それよりももっと自分の大切な人生にフォーカスして下さい。なぜなら、別に人を多少信用できないぐらいであなたの人生が好転しないわけではないから。それよりも今の人生をより幸せにするために何が出来るか、を考えていきましょう。例えば「人間不信でも出来ることは何なのか?」ということを常に自分に問いかけながら行動を積み重ねていってください。
その結果、自分の人生観を大きく変えてくれるよな人と出会うようになります。僕自身も以前は全くビジネスには興味がありませんでした。でもメンターとの出会いによってビジネスの面白さや奥深さを知りました。そして会社の外で、自分の能力を生かしてお金を頂く、という体験をすると本当に自分の自己肯定感がバク上がりします。人生の充実感を感じる、と行ってもいいかもしれません。是非、自分の可能性を最大限将来性を信じて上げてください。信じられないかもしれませんが、あなたが自分らしく生きることによって、大活躍出来る場はこの地球上のどこかには必ず存在します。
まとめ:外の世界に飛び出そう!
それでは長くなってしまったのでここまでをまとめますね。まず最初に、忘れないで欲しいのは、別に人間不信でもいい、ということ。無理に人間不信の自分を克服しようとすると苦しいだけです。今まで何十年も人間不信なのにたった1日で人間不信が克服できるならそっちの方がおかしなことだと思います。
なのでもし人が信用できないのなら、まずはその人と付き合う時に、最悪裏切られたとしたらどうなるか、ということは想定しておくとかなり楽です。最悪、疎遠になってしまたっとしても、自分リカバリーできるぐらいにしておけばまた別の人と付き合えばいいだけ。過剰な期待を手放すと、気張らずに人と付き合えるようになると思います。
そして大切なのは、人を信用できない、と悩むよりも「自分を信じて上げて欲しい」ということ。もっというと自分の将来の可能性を信じて上げてください。多分、人間不信と悩む人は、本当は人を信じたい、けど信じられない自分が嫌だと思ってるフシがあると思います。なので元々はあなたはすごい優しい愛にあふれる人です。
なのできっとあなたが自分らしさを発揮していけば、あなたの優しさや愛に気づく人が必ず現れます。なぜなら実社会であなたのように優しさや愛を持っている人は少ないから。多分、そこまで人間関係に悩まない人は人間不信で悩む、という事態にはなりません。
だから今、人間不信を克服しようとしてる時点ですでにもう人生が好転しかけています。あとは自分の人生をより良くするために何をすればいいか、を考えるだけ。そして僕が近道だと思うのが、会社の外で自分の能力を発揮して人の役に立つ、ということ。しかもお金も少しでもいいので頂くと本当に自己肯定感があがります。「こんなことで喜んでくれるなんて本当に嬉しい」と感じる体験が増えてきます。詳しい方法については無料の小冊子にまとめていますので、ピンと来た方は是非読んでみてください。是非、自分の人生を信頼して、突き進んでいって欲しいなと思います。
- [優柔不断→不安解消]人生が軽くなる損しない『たった一つの思考法』 - 2023年10月8日
- 会社に合わない人が避けるべき「バカ」との人間関係(ホリエモンに学んだ) - 2023年9月27日
- 脳科学が証明した30代でモテる魅力的な人のたった一つの特徴 - 2022年10月8日
コメントを残す