今日は、電車を乗り過ごすようなADHDの人の隠れた才能と才能を1万、3万、10万、100万とお金に変えていく本質的な方法をシェアします。
電車を起きたまま乗り過ごしてしまう、それで会社やアポイントメントに遅刻してします、ということありませんか?
僕は今まで社会に適合できない、生きづらい、という悩みを持つ人の、400名以上のコンサルティングをしてきました。
その中でこういった話を良く聞いてきました。
それで、起きたまま電車を乗り過ごしてしまう、という状態を解決するためには、その人特有の才能があるので、その才能を活かすことが重要だと考えています。
そうすれば、電車に頻繁に乗らなくてもいい、時間や場所に縛られない自由なワークスタイルを取ることだって出来る、と僕は考えています。
ただいきなり会社を辞めて独立するみたいな方法はリスキー。なので具体的には、副業から初めてみるという方法がオススメだ、と考えています。
ただ、よくある失敗パターンとして、自分の才能とか長所を信じられず、自分に合わない会社にい続けることを選択する、という人が多いように思います。
そこで、今回の動画では、なぜあなたが、起きたまま電車を乗り過ごしてしまうのか、そしてそういう傾向がある人達の隠れた才能とは何なのか、といったことについてお伝えをします。
またこの動画を最後まで見ることで、なぜ電車を乗り過ごす人は、会社の外で行きやすいのか、ということが分かります。また、どういうことに気をつけて会社の外で生きればいいのかが、理解できると思います。
目次
電車を乗り過ごす人が多い意外な職業とは?
冒頭でも言ったように、電車を起きたまま乗り過ごす人は、ある才能を秘めていると僕は考えています。なぜ僕がそのように確信を持っていえるのか、それは、僕が今まで会ってきた多くの起業家の中でも電車を乗り過ごす傾向がある人が結構いたから。
「え、起業家ってきちんとした人が結構、多くて、電車を起きたまま乗り過ごす人なんていないんじゃないの」とあなたは感じたかもしれません。もちろんその方だって起業されている分野ではすごい経験や知識をお持ちです。
でも意外かもしれませんが、ソレ以外はてんでダメ、という人が実は結構多いんです。で、なんで乗り過ごしたんですか、と聞いたら、考え事をしていていつの間にか、頭が真っ白になっちゃった、ということをよくおっしゃいます。
電車を乗り過ごす人の隠れた才能とは?
で、ここからは僕の仮設なんですが、電車を起きたまま乗り過ごす、という傾向がある人は、アイデアマン、という才能を秘めている、と僕は考えています。
つまり、頭の中で色んなアイデアが思いついて、意識が電車よりもアイデアを考えることに言ってしまうことです。その結果、電車を降りることを忘れてしまう、という感じになってしまう人が多いのではないのかな、と思っています。
ただ自分は、アイデアというよりボーッとしてしまって、降りるのを忘れてしまうだけだ、という人もいるかもしれません。でも実はボーッとしやすい人もすごい才能を秘めていたりします。
その詳しい内容はyoutube上の動画「ボーッとしやすい人が夢中になれることを見つける方法」の中で解説しています。ボーッとしやすい場合はそちらの動画も是非視聴してみて下さい。
そして僕自身も、アイデアが思い浮かんで、メモしていると、気づいたらもう目的の駅について慌てて飛び出る、みたいなことを未だに繰り返しています。もちろん乗り過ごさないよう会社員時代は、工夫をしていました。
通知するアプリを使って、到着駅についたら、携帯が鳴るように設定をしていた時期もあります。
でもアポイントメントとかがあってイレギュラーな駅に行かなきゃいけないことが頻発すると、限界があります。
それで結局、電車を乗り過ごして遅刻してしまう、ということが結構ありました。その結果、半年で休職、1年で会社をクビになってしまう状態にまでなってしまいました。
電車を乗り過ごす人が隠れた才能を活かすには?
だから、僕は電車に乗り過ごさない方法を考えてなんとか会社に合わせる、という生き方を辞めざる終えませんでした。その代わり、どうやって、電車に極力乗らないで、在宅とかで仕事を出来るようにするのか、を必死に考えました。
その結果、今ではフリーランスとして働き始めて4年目になります。また今では趣味のピアノに没頭したり、外国人が多く住むシェアハウスに住みながら、彼らと遊ぶ生活を実現できるようになりました。
ただいきなり今の生活を手にできたわけではありません。2週間で70万をふっとばしたり、数々の痛い失敗もしています。
そこで、僕自身の経験を踏まえて、アイデアがいっぱい出る人が、会社の外で生きる時に注意するべきポイントについてお話をしていこうと思います。
まず始めに、あなたに知っておいて欲しいのは、アイデアマンということは、会社の外で生きることに向いている、ということです。
なぜなら会社の外の世界では、自分で仕事とかタスクを作る必要があるから。逆に言うとアイデアから自分の仕事を作り出せないと食っていけない、とも言えると思います。
だからまずアイデアをたくさん出せる、ということはめちゃくちゃ強みだ、ということを覚えておいて下さい。
才能を活かす上でのポイント1:アイデアを絞る
その上で、アイデアマンが会社の外で生きる時に注意するべきポイント、結果が出ない人の特徴について述べようと思います。
まずひとつ目は、色んなことをやってパワーが分散してしまっている人。これは過去の僕に1番伝えたい内容と言っても過言ではないかもしれません。
僕は1年で会社をクビになった後、どうにかしてお金を稼ぐ必要がある、と感じていました。
なので出来ることは全部やろう、という精神で、色んなことに取り組みます。地域への貢献活動もしましたし、物販、民泊、ブログアフィリエイト等の副業にも取り組みました。
でもどれも結果が出ず、すべて挫折してしまいました。
副業で月数万稼いでいたにも関わらず挫折した理由
で、今振り返ると先に結果がどうなるかをイメージしておけばよかったな、と思います。やる前にある程度のことはわかるからです。
なのでまずはアイデアを即実行する前に、紙に書き出して、考える時間、作戦を立てる時間を撮ったほうが良いように思います。
ただここで忘れてほしくないのは、目標もっというと理想の生活を忘れないことです。
もしくは自分が得たい理想の状態、もっというと、どういう理想の生活を得たいのか、これを妄想ベースでいいので明確にして欲しいなと思います。
でないとどんなにお金を稼げたとしても、続けられない、という状態になりがちです。
例えば僕も物販で数万円稼げる、みたいなところまで言ったのにも挫折してしまいました。それはなぜなのかというと、単純な作業量が多すぎたからです。
そのせいで、仕事以外は全くできない、という生活になってしまったんです。
救急車に運ばれた人の話
僕の起業家仲間では、救急車に運ばれて入院する羽目になってしまった人までいます。なのでそのアイデアがお金は稼げそうか、という視点は一旦まずは忘れて下さい。
特に会社員と違って、ビジネスで食っていく場合、安定的に稼ぐ必要があります。そのためには、続けられる、ということがもっとも大切です。
どんなに一発儲かったとしても、その後稼げなくなったら続きません。
ブログアフィリエイトで月数百万稼いでいたけど、その後、全く稼げなくなって生活保護の一歩手前までいった、という人も知っています。
そのぐらいビジネスは自分の行動量に比例して結果が左右されます。
なので、あなたのアイデアが今後続けられそうなのか、そういう視点でまずは考えてみて下さい。
もしくは、誰か経験者に話を聞いてみて下さい
そうすれば、それが続けられそうかどうか、というのは自分の体の感覚みたいなもので分かると思います。
才能を活かす上でのポイント1:相手視点に立つ
では、自分が続けられそうなアイデアを考えた後にもう一つ、ある視点で考えて頂きたいことがあります。それは自分の商品やサービスを買う人、つまりお客様のことがいそうかどうかです。
特に自分が〇〇をやりたいから、という理由でビジネスを始めてしまうと結果が出ないことが結構あります。だってビジネスってお客様のニーズを満たすもだから。なのでニーズがないものをどれだけ売っても売れないのは当たり前です。
だから自分が実行しようとしてるアイデアって実際にニーズがあるのかどうか、というのは事前に調べることをオススメします。もちろんやってみないと分からない、という面も多々あるんですが、実行する前にある程度は調べることができます。
例えばネットで自分がやろうとしてることを他の人がやってるか、もっというと儲かっていそうか、というのは調べることが出来ます。
ライバルがいる=うまく行きやすい
逆に自分がやろうとしてるビジネスが、他に誰もやってる人が状態だったとしたら、そこには市場、つまりニーズがない可能性があります。
なのでそのアイデアだと厳しい、ということが多い。
とにかく長くなってしまいましたが、大切なのは、お客様、自分のサービスや商品を買ってくれる人を最初に決めることです。この視点を外してアイデアを考えていてもお金は稼げません、
なぜならお金を支払って頂くのはお客様しかいないからです。その点だけを忘れないでもらいたいなと思います。ただその人が決められない、という相談を今まで山のように受けてきました。
そういう人のために無料小冊子の中で具体的な方法を解説しています。
入手先のURLを動画説明文に掲載しておくので、興味がある、という人はリンクをクリックして見て下さい。メール登録して頂ければすぐに読むことが出来ます。
まとめ
それでは長くなってしまったので、ここまでをまとめますね。まず最初に、電車を起きたまま乗り過ごしてしまう人は、すごい才能を秘めている、ということを是非覚えておいて下さい。
具体的に言うと、アイデアがたくさん発想できるという才能です。実際にアイデアがたくさんでる起業家や経営者の方で、気づいたら電車を乗り過ごしてしまう、という話は結構聞きます。だからあなたも考えごとをしていて電車を乗り過ごしてしまうのなら、その素養があると思います。
なので、自分が電車を乗り過ごす傾向があるのなら、会社の外で生きる、という選択肢も是非考えてみて欲しいなと思います。別に今スグ会社を辞めて一発当てろみたいな、ことをいってるんじゃありません。
そうではなくて、今の会社しながら、副業から始めてみるパラレルキャリアをオススメしています。そして色んな自分のアイデアを、副業という形で試してみる、というのをやってみるのがいいんじゃないかと思います。
アイデアマンが陥りがちな2つの罠
でも気をつけて欲しいのは、アイデアマンが陥りがちな2つの罠です。
考慮してほしいことは、そのアイデアを実行することで、理想の生活を得られかどうかです。
どんなにお金が稼げることでも、忙しすぎて自分の理想の生活が得られないんだとしたら、そのビジネスは続きません。
実際に多くの人が稼げてるのにも関わらず辞めてしまっています。
だからまずは理想の生活を妄想してみる、ということを是非やってみて欲しいなと思います。
そしてビジネスをする上でもう一つ大切なのは、そのアイデアがお客様のニーズを満たすかどうかです。どんなに自分がやりたい、と感じてるアイデアでもそのアイデアにお金を払ってくれる人がいなければ、ビジネスとしては成立しません。
これ聞いてる文には当たり前でしょ、という風に感じられるかもしれませんが、ついつい自分がやりたいアイデアを採用した結果稼げない、ということが結構あります。偉そうにいってますが、僕もついついやってしまいます。
なので、自分のアイデアはどんなお客様が興味を持ったり、お金を支払ってくれそうか、思いつくアイデアをガーッと書き出した後に考えてもらえればな、と思います。
電車を乗り過ごす人が才能を活かす最初の一歩とは?
また何度もいいますが、電車を起きたまま乗り過ごす、という人は、何かしらすごい才能を持っている、と思います。
だって電車を乗り過ごす、みたいな普通の人がやらないようなことを自然とやってしまうんだから。
普通の人とは違う、変だ、ということはそれだけでもすごい価値のあることなんです。
もし自分がアイデアマンでない、と感じるのなら、自分が当たり前に出来ることで、分からないのかもしれません。
是非、自分を肯定的に観てくれる友達とか仲間に聞いてみて下さい。
もしいないのなら是非、色んなコミュニティにオンラインでもいいので顔を出してみて、ある程度喋った後に、自分のことを聞いてみて下さい。結構意外な答えが帰ってきます。
僕の起業塾でもグループでコンサルティングをすると、自分が思いも寄らない長所を言われたりしてびっくりする、という声をよく聞きます。
是非、自分が今いるコミュニティの外にも飛び出して、会社の外の世界を体験する、という経験をしてみて下さいね、その一歩が大きく人生を変える可能性だって大いに有り得ると僕は思います。
- [優柔不断→不安解消]人生が軽くなる損しない『たった一つの思考法』 - 2023年10月8日
- 会社に合わない人が避けるべき「バカ」との人間関係(ホリエモンに学んだ) - 2023年9月27日
- 脳科学が証明した30代でモテる魅力的な人のたった一つの特徴 - 2022年10月8日
コメントを残す